チョコボール統計

チョコボールの秘密を統計解析で明らかにしていく。おもちゃのカンヅメ欲しい。

第ex25回 チョコボール計測

番外編の計測、25回目。
今回の番外編もチョコバナナ味を計測していきます。

計測結果

計測結果はこちらです。

date best_before weight box_weight number factory shop angel net_weight mean_weight
2018-12-11 2019-10-01 26.999 4.892 14 小山工場 コンビニ(さいたま市 なし 22.107 1.579
2018-12-11 2019-09-01 27.720 4.906 15 小山工場 コンビニ(さいたま市 なし 22.814 1.521
2018-12-11 2019-09-01 27.053 4.936 14 小山工場 コンビニ(さいたま市 なし 22.117 1.580

エンゼルさんは出ませんでした。

基礎集計

「チョコバナナ」味の集計です

項目
計測データ数 11
銀のエンゼル出現数 1
金のエンゼル出現数 0
最小 中央値 最大値 平均
正味重量 22.107 22.299 23.789 22.580
個数 14.000 14.000 16.000 14.545

重量分布

f:id:hippy-hikky:20181211235139p:plain この図は正味の重量のヒストグラムです。 赤い縦線が仕様を表しています。 青い太線で正規分布と仮定した最尤推定量をプロットしています。

番外編24回でも指摘しましたが、重量のバラつきが大きいです。 他の味はだいたい1g程度の範囲でばらつくのに対して、 チョコバナナ味の最小値と最大値の差は1.7g程度もあります。

また、重量傾向は、前回の記事でも指摘したように、従来品と比較して明らかな差が出てきました(下図)。

f:id:hippy-hikky:20181211235632p:plain
正味重量からの差分の平均値の予測分布。パイナップル、ミルクキャラメル、チョコバナナは従来品と平均が明らかに異なる。

平均の分布が異なるということは、 何らかの理由により傾向が違っているということでしょう。 製造時の設定か何か、明確な理由はわかりませんが。

エンゼルの出現確率推定

エンゼルの予測を行っていきます。 これまでの通常版パッケージの開封結果は次の通りです。

項目
計測データ数 280
銀のエンゼル出現数 13
金のエンゼル出現数 0

この結果を使ってベイズ推定によるエンゼルの出現確率推定を行います。

はじめに銀のエンゼルの出現確率の推定です。
90%信用区間(上下それぞれ5%)は、下側が3.09%上側が7.441%という結果です。
f:id:hippy-hikky:20181211235932p:plain

現在の期待値は5.00%です。

次に金のエンゼルの出現確率の推定です。 90%信用区間(上下それぞれ5%)は、下側が0.02%、上側が0.96%という予測になっています。
f:id:hippy-hikky:20181212000003p:plain

金のエンゼルの予測確率はほぼ0ですね。 金のエンゼルが出てくれないと、収束しない。。。

広告

Amazonの欲しいものリスト作ってみました。 チョコボールのカンパ募集中です。
チョコボールをカンパする