チョコボール統計

チョコボールの秘密を統計解析で明らかにしていく。おもちゃのカンヅメ欲しい。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第64回 チョコボール計測

第64回目の計測です。 今回でピーナツ味は184箱目の開封。

第63回 チョコボール計測

第63回目の計測です。 今回でピーナツ味は180箱目の開封。 福岡のチョコボールもいつもと同じでした。

チョコボール画像からチョコボールの個数を自動計測してみる

当ブログではこれまで、チョコボールを手動で計測してきた。 しかし、毎回チョコボールの数を数えるのがめんどくさい。 そこで、画像から自動でカウントさせよう(チョコボールに特化した一般物体認識のモデルを使ってカウント)。 具体的には、Faster R-CNN…

第62回 チョコボール計測

第62回目の計測です。 今回でピーナツ味は179箱目の開封。

第61回 チョコボール計測

第61回目の計測です。 今回でピーナツ味は175箱目の開封。

第60回 チョコボール計測

第60回目の計測です。 今回でピーナツ味は171箱目の開封。

第59回 チョコボール計測+おまけ

第59回目の計測です。 今回でピーナツ味は167箱目の開封。

第58回 チョコボール計測

第58回目の計測です。 今回でピーナツ味は165箱目の開封。今日も銀のエンゼルさん出ました!

第57回 チョコボール計測

第57回目の計測です。 今回でピーナツ味は161箱目の開封。銀のエンゼルさん5個たまりました。

開封 金のキョロちゃん缶

金のエンゼルとおもちゃのカンヅメを交換。届いたので開封してみたよ。

第56回 チョコボール計測

第56回目の計測です。 今回でピーナツ味は157箱目の開封。

パッケージ画像からエンゼルの出現を予測できるのか? 〜問題設定、前処理編〜

エンゼル獲得の攻略情報をGoogleで検索すると、「パッケージの印刷のズレで識別できる」という複数の情報が見つかります。 それなら画像識別モデルで検証してみようということで、予測モデル構築のための、前処理を作ってみました。 予測モデルの構築はもう…