チョコボール統計

チョコボールの秘密を統計解析で明らかにしていく。おもちゃのカンヅメ欲しい。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第ex3回 チョコボール計測

番外編の計測です。 今回は甘酒味のチョコボールを計測してみました。 旧パッケージ(銀のエンゼルが入っている)の賞品です。 そして事件発生!

第22回 チョコボール計測+おまけ

第22回目の計測です。 通算55箱目の開封となりました。 ここまでの開封でエンゼルの出現確率は5.1%以下と予測しています。 キャラメル味のチョコボールもおまけで開封しています。

第21回 チョコボール計測

第21回目の計測です。 通算51箱目の開封となりました。 今回から、エンゼルの出現確率の予測結果も掲載することにしました。ここまでの開封でエンゼルの出現確率は5.1%以下と予測しています。

ベイズ推定で【銀の】エンゼルの出現確率を予測する

チョコボールといえばエンゼル。 エンゼルがどのくらいの確率で入っているのか?というのは全国のチョコボールファンが常に気になることです。 前回は、金のエンゼルの出現確率を予測してみましたが、今回は銀のエンゼルの出現確率を最尤推定とベイズ推定を…

第20回 チョコボール計測

第20回目の計測です。 通算51箱目の開封となりました。

第ex2回 チョコボール計測

番外編の計測です。 今回は甘酒味のチョコボールを計測してみました。 旧パッケージ(銀のエンゼルが入っている)の賞品です。 そして事件発生!

エンゼル出現確率の予測分布の推移を可視化

前回、チョコボールの「金のエンゼル」の出現確率を、ベイズ推定(MCMCでの近似計算)により予測してみました。 今回はこの投稿の続きで、予測分布の推移を可視化してやろうと思います。1本の記事としてはネタが軽いですがあしからず。

第19回 チョコボール計測

第19回目の計測です。 通算49箱目の開封となりました。おまけもあります。 エンゼルに出会える日は果たしてくるのでしょうか?

第18回 チョコボール計測

第18回目の計測です。 通算47箱目の開封となりました。 エンゼルに出会える日は果たしてくるのでしょうか?

第17回 チョコボール計測

第17回目の計測です。 通算45箱目の開封となりました。 エンゼルに出会える日は果たしてくるのでしょうか?

第16回 チョコボール計測

第14回目の計測です。 41箱目の開封となりました。 エンゼルに出会える日は果たしてくるのでしょうか?

第ex1回 チョコボール計測

番外編の計測です。 旧パッケージ(銀のエンゼルが入っている)のイチゴ味のチョコボールを5箱開封してみました。 エンゼルに出会える日は果たしてくるのでしょうか?

ベイズ推定でエンゼルの出現確率を予測する

チョコボールといえばエンゼル。 エンゼルがどのくらいの確率で入っているのか?というのは全国のチョコボールファンが常に気になることです。 今回は、ついにこの永遠の謎にベイズ推定を武器に取り組んでみます。

第15回 チョコボール計測

第14回目の計測です。 41箱目の開封となりました。 エンゼルに出会える日は果たしてくるのでしょうか?

第14回 チョコボール計測

第14回目の計測です。 41箱目の開封となりました。 エンゼルに出会える日は果たしてくるのでしょうか?

第13回 チョコボール計測

第13回目の計測です。 39箱目の開封となりました。 エンゼルに出会える日は果たしてくるのでしょうか?

第12回 チョコボール計測

第12回目の計測です。 今回は同僚が千葉のドラッグストアとスーパーで買ってきてくれたチョコボールを開封します。 エンゼルに出会える日は果たしてくるのでしょうか?

第11回 チョコボール計測

第11回目の計測です。 エンゼルに出会える日は果たしてくるのでしょうか?

正味の重量分布を予測する(後半:ベイズ推定)

チョコボールの重量分布を分析してみます。今回は、ベイズ推定による重量分布のパラメータ予測を実験します。 以前の記事では最尤推定による重量分布の予測を行いましたが、最尤推定には課題がありました。 最尤推定は点推定であるため、推定した値がどのく…

第10回 チョコボール計測

第10回目の計測です。 今回、衝撃の事実が発覚しました。 エンゼルに出会える日は果たしてくるのでしょうか?