チョコボール統計

チョコボールの秘密を統計解析で明らかにしていく。おもちゃのカンヅメ欲しい。

第15回 チョコボール計測

計測結果

お菓子のまちおかに行ったら古いパッケージのチョコボールがあるかと思って行ってみました。
でも、イチゴ味で古いパッケージを見つけたので買ってきたんですが、ピーナツ味は新しいパッケージでした。 また、「金のきなこもち」味も新パッケージですが買っちゃいました。

今日は、ピーナツ味と金のきなこもち味をそれぞれ2箱開封です。

date best_before weight box_weight number factory shop angel net_weight mean_weight
2017-12-09 2018-07-01 34.364 4.845 16 小山工場 お菓子のまちおか なし 29.519 1.845
2017-12-09 2018-07-01 34.690 4.861 16 小山工場 お菓子のまちおか なし 29.829 1.864

相変わらずエンゼルは現れません。

基礎集計

項目
計測データ数 43
銀のエンゼル出現数 0
金のエンゼル出現数 0
最小 中央値 最大値 平均
正味重量 28.913 29.418 30.508 29.484
個数 16.000 17.000 20.000 17.442

f:id:hippy-hikky:20171209234658p:plain この図は正味の重量のヒストグラムです。 赤い縦線が仕様(28g)を表しています。 青い太線で正規分布と仮定した最尤推定量をプロットしています。

おまけ:金のきなこもち味の計測

2箱買ってみたので計測してみます。
製品仕様では、重量は29gとなっています。

date best_before weight box_weight number factory shop angel net_weight mean_weight
2017-12-09 2018-06-01 36.507 4.826 23 小山工場 お菓子のまちおか なし 31.681 1.377
2017-12-09 2018-06-01 35.142 4.831 22 小山工場 お菓子のまちおか なし 30.311 1.378

計測の結果は上記の表の通りです。 仕様上は29gなんですが、こちらも少し多めに入っているようです。 (データ数が2なので、なんとも言えない結果ではありますが)

開封したチョコボールを見比べてみます。 黒い方がピーナツ味で、黄色いものが金のきなこもち味です。 見比べてみると、ピーナツ味の方は結構大きさにばらつきがありそうです。

ピーナツは、実際のピーナツにチョコレートでのコーティングがしてあるものなので、 ばらつきが出てくるのは想像できます。 一方、金のきなこもち味はほぼ球形で形も均一です。

森永製菓 チョコボール<ピーナッツ> 28g×20箱

森永製菓 チョコボール<ピーナッツ> 28g×20箱

  • 発売日: 2016/03/01
  • メディア: 食品&飲料