チョコボール統計

チョコボールの秘密を統計解析で明らかにしていく。おもちゃのカンヅメ欲しい。

第ex15回 チョコボール計測

番外編の計測、15回目。
今回は新作の「パンプキン」味です。
まだ夏だと思ってたら、もうチョコボールはハロウィンですよ!
改めて調べたら、ハロウィンって10月末なんですね。。。

で、これ、パッケージが複数あるみたいです。 今回同僚からもらったのはこの2種類でした。

中身は、かぼちゃ風味のチョコでココアクッキーをコーティングしているようです。
味のほうなんですが、季節物にしてはかなり当たりです。 (あくまで個人の感想ですよ!)
ひと粒ひと粒が大きめなのもポイント高いです!(あくまで個人の感想ですよ!)

計測結果

では計測結果です。

date best_before weight box_weight number factory shop angel net_weight mean_weight
2018-09-05 2019-06-01 27.601 4.876 15 小山工場 ドラックストア(横浜市 なし 22.725 1.515
2018-09-05 2019-06-01 29.729 4.888 17 小山工場 ドラックストア(横浜市 なし 24.841 1.461

エンゼルさん、連続ならず。

基礎集計

「パンプキン」味の集計です

項目
計測データ数 2
銀のエンゼル出現数 0
金のエンゼル出現数 0
最小 中央値 最大値 平均
正味重量 22.725 23.783 24.841 23.783
個数 15.000 16.000 17.000 16.000

重量分布

f:id:hippy-hikky:20180905232041p:plain この図は正味の重量のヒストグラムです。 赤い縦線が仕様を表しています。 青い太線で正規分布と仮定した最尤推定量をプロットしています。

エンゼルの出現確率推定

通常版のエンゼルの予測を行っていきます。 これまでの通常版パッケージの開封結果は次の通りです

項目
計測データ数 190
銀のエンゼル出現数 9
金のエンゼル出現数 0

この結果を使ってベイズ推定によるエンゼルの出現確率推定を行います。

はじめに銀のエンゼルの出現確率の推定です。
90%信用区間(上下それぞれ5%)は、下側が2.89%上側が8.09%という結果です。
f:id:hippy-hikky:20180905232122p:plain

次に金のエンゼルの出現確率の推定です。 90%信用区間(上下それぞれ5%)は、下側が0.02%、上側が1.55%という予測になっています。
f:id:hippy-hikky:20180905232148p:plain

広告

Amazonの欲しいものリスト作ってみました。 チョコボールのカンパ募集中です。
チョコボールをカンパする

森永製菓 チョコボール<ピーナッツ> 28g×20箱

森永製菓 チョコボール<ピーナッツ> 28g×20箱