チョコボール統計

チョコボールの秘密を統計解析で明らかにしていく。おもちゃのカンヅメ欲しい。

チョコボール514箱

【概要】

  • ふと思い立ってこれまでに撮り溜めていたチョコボール画像を並べた動画を作ってみた

【目次】

f:id:hippy-hikky:20200728232710j:plain


はじめに

当ブログでは、2017年の11月からチョコボールをコツコツと計測しています。 今では総計で746箱となりました。

これまでに撮り溜めてきた画像を並べて、チョコボールのばらつきがどのくらいあるのか見てみようと思います。

【トップに戻る】

集計

これまでに当ブログで計測したチョコボールは全部で746箱です。

エンゼルの出現数は以下の通りです。

項目
計測データ数 735
銀のエンゼル出現数 28
金のエンゼル出現数 1

チョコボールには様々な味があります。 味によって内容量が異なりますし、製造方法も変わります。

一番オーソドックスな(と思う)ピーナッツ味の画像を眺めてみましょう。 計測日毎に514箱分あります。

まとめ

ということで、514箱分のピーナッツ味のチョコボールを眺めてみました。

中身がピーナッツなので、それぞれ自然にばらつきがありますし、時期によって大きめのチョコボールが多かったり、小粒で数が多かったりするのがわかるかなと思います。

この辺りは、以下の記事でも分析していますので、興味がありましたらご覧ください。

chocolate-ball.hatenablog.com

chocolate-ball.hatenablog.com