チョコボール統計

チョコボールの秘密を統計解析で明らかにしていく。おもちゃのカンヅメ欲しい。

ブログテーマ

はじめに

チョコボール好きです。

おもちゃの缶詰欲しい。

ブログテーマ

このブログでは、チョコボールの統計データを収集します。

最大のテーマは、おもちゃの缶詰を手に入れるために必要な「エンゼル」の出現確率を推定することです。 また同時に、重量や個数のばらつきの大きさ、製造工場毎の傾向などを分析していこうと思います。

設定

計測対象

製品仕様

項目
名称 準チョコレート菓子
内容量 28g
製造者 森永製菓株式会社

計測項目

項目名 データ型
日付 Date
総重量 実数
箱重量 実数
個数 整数
製造所 文字列
購入場所 文字列
  • 中身の重量を計測したいのですが、中身を取り出すと計測器(下記)に乗らないので空箱の重量を別に計測します
  • 重量計測の際に透明フィルムは全て取り去ります
  • 計測項目は実験を進めるに連れて追加を検討する場合がありますが、上記の項目は変えないつもりです

計測方法

計測が必要なのは重量だけなので、以下の電子天秤を使います。(このブログのために購入しました)

f:id:hippy-hikky:20171119224727j:plain:w300 f:id:hippy-hikky:20171119224740j:plain:w300 黒い台座にデジタルメータがかっこいい。

この機器にした決め手は以下の2点です。

  • 単位が0.001g → チョコボールの重さが数gなので、有効桁数が二桁以上小さい範囲までの計測器が欲しかった
  • 校正のための100gの分銅がついている

終わりに

ということでよろしくお願いします。