チョコボール統計

チョコボールの秘密を統計解析で明らかにしていく。おもちゃのカンヅメ欲しい。

第170回 チョコボール計測(ハイチュウグレープ)

お盆期間中は休んでました。気を取り直して本日の計測結果です。 今日はちょっと前に発売開始されたハイチュウ味を4箱計測します。

こちらの商品ですが、箱にギミックがあって、迷路とあみだがついてます。

他の味のパッケージと繋げられるようになってます (ピーナツ味の箱はあるけど、バラしてしまっているので、機会があれば接続した様子をアップします)。

気になる中身は、ハイチュウ味のチョコにグレープ味のチョコがコーティングされているように見えます。 ハイチュウをほとんど食べて無いのでなんとも言えませんが、やはりピーナツ味最高という結論は変わらなかったです。

形状は真球に近くて、良く揃ってました。

計測結果

date best_before weight box_weight number factory shop angel net_weight mean_weight
2019-08-19 2020-05-01 31.501 5.862 16 小山工場 コンビニ(さいたま市 なし 25.639 1.602
2019-08-19 2020-05-01 31.871 5.955 16 小山工場 コンビニ(さいたま市 なし 25.916 1.620
2019-08-19 2020-05-01 31.896 5.975 16 小山工場 コンビニ(さいたま市 なし 25.921 1.620
2019-08-19 2020-05-01 32.359 5.963 16 小山工場 コンビニ(さいたま市 なし 26.396 1.650

今日はエンゼルさん現れませんでしたね。

基礎集計

ピーナツ味の基礎集計結果です。

項目
計測データ数 4
銀のエンゼル出現数 0
金のエンゼル出現数 0
最小 中央値 最大値 平均
正味重量 25.639 25.918 26.396 25.968
個数 16.000 16.000 16.000 16.000

f:id:hippy-hikky:20190820001706p:plain この図は正味の重量のヒストグラムです。 赤い縦線が仕様(25g)を表しています。 青い太線で正規分布と仮定した最尤推定量をプロットしています。

この味は従来の季節品と比較してもかなり均一な形状に近いような感じがします。 4個しかデータが無いのでなんとも言えないですが。 個数が全て一致していましたし、重量傾向がこの段階でも綺麗な分布を示しそうな雰囲気があります。

エンゼル出現確率の予測

これまでに得られているデータを利用して金と銀のエンゼルの確率を推定します。 推定方法の詳細は以下の記事を参照ください。

銀のエンゼルと金のエンゼルの出現確率をベイズ推定する(金と銀を合わせて推定) - チョコボール統計

これまでに取得したデータは次の通りです。

項目
計測データ数 585
銀のエンゼル出現数 22
金のエンゼル出現数 1

この結果を使ってベイズ推定によるエンゼルの出現確率推定を行います。

ハズレ、銀のエンゼル、金のエンゼルの確率の推定結果は以下のとおりです。 f:id:hippy-hikky:20190820001902p:plain

銀のエンゼルは、3.0%〜6.8%の間と推定しており、期待値は4.8%です。

金のエンゼルは、0.007%~0.679%の間と推定しており、期待値は0.28%です。

広告

Amazonの欲しいものリスト作ってみました。 チョコボールのカンパ募集中です。
チョコボールをカンパする

森永製菓  チョコボール<ピーナッツ>  28g×20箱

森永製菓 チョコボール<ピーナッツ> 28g×20箱