はじめてのLT(Lightning Talk)
概要
- ブログのPVが伸びない
- そうだLTしよう!
- ということでLTしてきた
はじめに
先日、LTというものを人生初めてやってきました。
プレゼンテーション自体は何度も経験あるんですが、LTという形式は初めてでした。
ベイズ推定でやりたいことってどんなこと?を、専門じゃない人にもなるべくわかってもらおうと努力してみました。
内容に間違いがあればご指摘いただけると嬉しいです。
勉強会
今回LT登壇したのは以下の会です。
データ分析関係の人が集まる交流会で、3回目らしいです。 私は今回初めて参加しました。
10分の枠なので、なるべくわかりやすくと考えて、多少過激に書いてしまったところあります。
勉強会資料
一応資料をアップしておきます。 内容は、面白さ、わかりやすさを重視して、ちょっと過激になってます(汗)。
当然、頻度主義でも区間推定や検定によってデータ数の十分さなど推定値の正当性を評価する仕組みはあります。
参考資料

- 作者: 東京大学教養学部統計学教室
- 出版社/メーカー: 東京大学出版会
- 発売日: 1991/07/09
- メディア: 単行本
- 購入: 158人 クリック: 3,604回
- この商品を含むブログ (79件) を見る

- 作者: 東京大学教養学部統計学教室
- 出版社/メーカー: 東京大学出版会
- 発売日: 1992/08/01
- メディア: 単行本
- 購入: 26人 クリック: 308回
- この商品を含むブログ (22件) を見る

Pythonで体験するベイズ推論 PyMCによるMCMC入門
- 作者: キャメロンデビッドソン=ピロン,玉木徹
- 出版社/メーカー: 森北出版
- 発売日: 2017/04/06
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る