チョコボール統計

チョコボールの秘密を統計解析で明らかにしていく。おもちゃのカンヅメ欲しい。

第130回 チョコボール計測(ピーナッツ、ホワイトミルク)

本日の計測結果を報告します。 今日は新味の「ホワイトミルク ピーナッツ」味です。

通常のピーナッツと同様ですが、コーティングされているチョコがホワイトミルク味というもののようです。 仕様上の内容量は通常のピーナッツ味と同じで28gとのことです。

中身はこんなかんじです。 通常のチョコボールの色が白くなったものですね。 ただ、今回が特別なのかわかりませんが、形が均一で綺麗な気がします。

計測結果

date best_before weight box_weight number factory shop angel net_weight mean_weight
2019-02-19 2019-09-01 33.498 4.845 16 小山工場 コンビニ(さいたま市 なし 28.653 1.791
2019-02-19 2019-09-01 33.889 4.837 16 小山工場 コンビニ(さいたま市 なし 29.052 1.816
2019-02-19 2019-09-01 33.646 4.848 15 小山工場 コンビニ(さいたま市 なし 28.798 1.920
2019-02-19 2019-09-01 33.202 4.865 15 小山工場 コンビニ(さいたま市 なし 28.337 1.889

今日はエンゼルさん出ませんでした。

基礎集計

ホワイトミルクピーナッツ味の集計結果です。

項目
計測データ数 4
銀のエンゼル出現数 0
金のエンゼル出現数 0
最小 中央値 最大値 平均
正味重量 28.337 28.726 29.052 28.710
個数 15.000 15.500 16.000 15.500

f:id:hippy-hikky:20190220012452p:plain この図は正味の重量のヒストグラムです。 赤い縦線が仕様(28g)を表しています。 青い太線で正規分布と仮定した最尤推定量をプロットしています。

まだ4箱なので、傾向ははっきりとは見えてきませんが、通常のピーナッツよりも仕様に対してのマージンが少ないような気がしますね。 通常ピーナッツとホワイトミルクピーナッツの重量分布をプロットしてみます。 なお、仕様上の重量がどちらも同じなので、右図と左図は同じになります。

f:id:hippy-hikky:20190220013227p:plain
通常ピーナッツとホワイトミルクピーナッツの重量分布。左図は正味重量の分布。右図は正味重量から仕様上の重量を引いた値(マージン)の分布。

今後の調査に期待です。

エンゼル出現確率の予測

通常版のエンゼルの予測を行っていきます。 これまでの通常版パッケージの開封結果は次の通りです。

項目
計測データ数 357
銀のエンゼル出現数 17
金のエンゼル出現数 0

この結果を使ってベイズ推定によるエンゼルの出現確率推定を行います。

はじめに銀のエンゼルの出現確率の推定です。
90%信用区間(上下それぞれ5%)は、下側が3.25%上側が6.99%という結果です。
f:id:hippy-hikky:20190220013518p:plain

現在の期待値は5.02%です。

次に金のエンゼルの出現確率の推定です。 90%信用区間(上下それぞれ5%)は、下側が0.02%、上側が0.80%という予測になっています。
f:id:hippy-hikky:20190220013545p:plain

今のところの金のエンゼルの期待値は0.28%です。

広告

Amazonの欲しいものリスト作ってみました。 チョコボールのカンパ募集中です。
チョコボールをカンパする