チョコボール統計

チョコボールの秘密を統計解析で明らかにしていく。おもちゃのカンヅメ欲しい。

第107回 チョコボール計測

本日の計測結果報告なんですが、 その前に、当ブログの方針の変更をします。

これまでピーナツ味の計測を基本としていたため、 記事のナンバリングはピーナツ味の計測以外を「番外編」として扱ってきました。 しかし、最近の新味の傾向差などを見ると、これらを番外編として「おまけ」としての扱いにするのが良いのか疑問に感じていました。 ピーナツと同じかそれ以上に分析しがいのある対象ではないかという思いが強くなってきたのです。

そこでピーナツ以外も、番外編としての位置づけではなく、 ピーナツと同列にナンバリングすることに決めました。

ということで、改めて、第107回の計測報告は、 チョコバナナ味といちご味です。

ちなみに、この二つの味を一緒に食べると、別のフルーツの味がするらしいです。 公式で公表しています。
私は全然理解できなかったですが。

計測結果

こちらはチョコバナナ味

date best_before weight box_weight number factory shop angel net_weight mean_weight
2018-12-16 2019-10-01 27.414 4.883 15 小山工場 コンビニ(さいたま市 なし 22.531 1.502
2018-12-16 2019-10-01 27.81 4.938 15 小山工場 コンビニ(さいたま市 なし 22.872 1.525

次はいちご味

date best_before weight box_weight number factory shop angel net_weight mean_weight
2018-12-16 2019-07-01 32.078 4.873 16 小山工場 コンビニ(さいたま市 なし 27.205 1.700
2018-12-16 2019-07-01 32.371 4.88 16 小山工場 コンビニ(さいたま市 なし 27.491 1.718

エンゼルさんは現れませんでした!

基礎集計

まず、チョコバナナ味の集計結果です。

項目
計測データ数 13
銀のエンゼル出現数 1
金のエンゼル出現数 0
最小 中央値 最大値 平均
正味重量 22.107 22.531 23.789 22.598
個数 14.000 15.000 16.000 14.615

f:id:hippy-hikky:20181216220615p:plain この図は正味の重量のヒストグラムです。 赤い縦線が仕様(28g)を表しています。 青い太線で正規分布と仮定した最尤推定量をプロットしています。

チョコバナナ味は不思議な分布ですね。 工業製品であるのに、バラつきが大きすぎると思うんですよね。

次にいちご味の集計結果です。

項目
計測データ数 16
銀のエンゼル出現数 0
金のエンゼル出現数 0
最小 中央値 最大値 平均
正味重量 26.036 26.683 27.491 26.714
個数 15.000 15.000 16.000 15.375

f:id:hippy-hikky:20181216220758p:plain

エンゼル出現確率の予測

通常版のエンゼルの予測を行っていきます。 これまでの通常版パッケージの開封結果は次の通りです。

項目
計測データ数 289
銀のエンゼル出現数 13
金のエンゼル出現数 0

この結果を使ってベイズ推定によるエンゼルの出現確率推定を行います。

はじめに銀のエンゼルの出現確率の推定です。
90%信用区間(上下それぞれ5%)は、下側が2.89%上側が6.90%という結果です。
f:id:hippy-hikky:20181216220938p:plain

現在の期待値は4.76%です。

次に金のエンゼルの出現確率の推定です。 90%信用区間(上下それぞれ5%)は、下側が0.02%、上側が0.94%という予測になっています。
f:id:hippy-hikky:20181216221012p:plain

広告

Amazonの欲しいものリスト作ってみました。 チョコボールのカンパ募集中です。
チョコボールをカンパする

森永製菓 チョコボール<ピーナッツ> 28g×20箱

森永製菓 チョコボール<ピーナッツ> 28g×20箱