チョコボール統計

チョコボールの秘密を統計解析で明らかにしていく。おもちゃのカンヅメ欲しい。

第ex22回 チョコボール計測

番外編の計測、22回目。

現在発売中の季節物の「チョコバナナ」味を開封していきます。

季節物にはパッケージに様々なギミックが施されていますが、 今回は擦ると(暖めると)色が変わる塗料が一部に塗られています。
また、一緒にイチゴ味を食べると、何かの味になると書かれていますが、、、正直全然わからんかった。
メロンの味になると書かれています

ということで、一緒にイチゴ味も開封しました。

計測結果

今日の計測結果はこちらです。

date best_before weight box_weight number factory shop angel net_weight mean_weight
2018-11-25 2019-09-01 27.083 4.878 14 小山工場 コンビニ(港区) なし 22.205 1.586
2018-11-25 2019-09-01 28.682 4.893 16 小山工場 コンビニ(さいたま市 なし 23.789 1.487
2018-11-25 2019-09-01 27.189 4.905 14 小山工場 コンビニ(さいたま市 なし 22.284 1.592

エンゼルさんは出ませんでした。

基礎集計

「チョコバナナ」味の集計です

項目
計測データ数 3
銀のエンゼル出現数 0
金のエンゼル出現数 0
最小 中央値 最大値 平均
正味重量 22.205 22.284 23.789 22.759
個数 14.000 14.000 16.000 14.667

重量分布

f:id:hippy-hikky:20181125213928p:plain この図は正味の重量のヒストグラムです。 赤い縦線が仕様を表しています。 青い太線で正規分布と仮定した最尤推定量をプロットしています。

3箱ですが、一つはむっちゃ重たいですね。
でも、他の二つは仕様(22g)とかなり近い。 最近発売のピーナツ味は以前と比較して傾向に差はなさそうだったんですが、 新味(ミルクキャラメル、チョコバナナ)から傾向が変わったのかも。
詳しくは別途分析結果をまとめます。

エンゼルの出現確率推定

エンゼルの予測を行っていきます。 これまでの通常版パッケージの開封結果は次の通りです。

項目
計測データ数 255
銀のエンゼル出現数 10
金のエンゼル出現数 0

この結果を使ってベイズ推定によるエンゼルの出現確率推定を行います。

はじめに銀のエンゼルの出現確率の推定です。
90%信用区間(上下それぞれ5%)は、下側が2.42%上側が6.50%という結果です。
f:id:hippy-hikky:20181125214354p:plain

現在の期待値は4.27%です。

次に金のエンゼルの出現確率の推定です。 90%信用区間(上下それぞれ5%)は、下側が0.01%、上側が1.15%という予測になっています。
f:id:hippy-hikky:20181125214415p:plain

広告

Amazonの欲しいものリスト作ってみました。 チョコボールのカンパ募集中です。
チョコボールをカンパする

森永製菓 チョコボール<ピーナッツ> 28g×20箱

森永製菓 チョコボール<ピーナッツ> 28g×20箱