チョコボール統計

チョコボールの秘密を統計解析で明らかにしていく。おもちゃのカンヅメ欲しい。

第ex16回 チョコボール計測

番外編の計測、16回目。

私事で恐縮ですが、先週グアムに旅行に行っておりました。家族と。
グアムに詳しい方はご存知かもしれませんが、「ABCマート」というお店があります。
お土産や軽食などが売ってるコンビニ的なお店なんですが、 そこで注目の商品を見つけてしまいました。

バラでも売ってるんですが、こんな感じで12個セットでお土産用にパッケージされてます。

製造元は森永さんとのことなので、正規の商品らしいですよ。 日本のwebページでは見たこと無いけど

値段は一箱$2.49。。。
ということは日本円で約284円!! (2018/10/1の為替レート)
むっちゃ高い。

ということで、今日はこちらの商品を計測していきましょう。
なお、12箱買って一箱は食べちゃったんで、11箱なんですが、今日はそのうちの6箱を開封します。

中身はこんな感じ。

ちなみに、エンゼルは入っていないらしいです。

計測結果

では計測結果です。

date best_before weight box_weight number factory shop angel net_weight mean_weight
2018-10-01 2018-12-05 27.632 4.818 16 - グアム なし 22.814 1.426
2018-10-01 2018-12-05 27.721 4.857 16 - グアム なし 22.864 1.429
2018-10-01 2018-12-05 27.349 4.831 16 - グアム なし 22.518 1.407
2018-10-01 2018-12-05 27.626 4.809 16 - グアム なし 22.817 1.426
2018-10-01 2018-12-05 27.248 4.832 15 - グアム なし 22.416 1.494
2018-10-01 2018-12-05 27.475 4.783 16 - グアム なし 22.692 1.418

まず気になるのは、個数のバラつきが少ないんですよね。
製造工場は記載されていなかったです。
値段からして、日本で作って輸出しているんですかね?

基礎集計

こちらは「パイナップル」味の集計です

項目
計測データ数 6
銀のエンゼル出現数 0
金のエンゼル出現数 0
最小 中央値 最大値 平均
正味重量 22.416 22.753 22.864 22.687
個数 15.000 16.000 16.000 15.833

重量分布

f:id:hippy-hikky:20181001234024p:plain この図は正味の重量のヒストグラムです。 赤い縦線が仕様を表しています。 青い太線で正規分布と仮定した最尤推定量をプロットしています。

他の日本で売ってるものと同様に、仕様から1gくらい多い量にピークが来ているように見えます。
でも、日本のものと違って、ギリギリの量のものも多いような気がします。

その他、日本の製品との違いは別途詳しく調べてみようと思います。
気になる方は乞うご期待。

エンゼルの出現確率推定

エンゼルは入っていないので、出現確率推定は除外します。

広告

Amazonの欲しいものリスト作ってみました。 チョコボールのカンパ募集中です。
チョコボールをカンパする

森永製菓 チョコボール<ピーナッツ> 28g×20箱

森永製菓 チョコボール<ピーナッツ> 28g×20箱