チョコボール統計

チョコボールの秘密を統計解析で明らかにしていく。おもちゃのカンヅメ欲しい。

第ex13回 チョコボール計測

番外編の計測、13回目。
近所のスーパーで新作を発見したので購入しました。 「ラムネ」味です。

パッケージによると、ラムネをラムネ味のチョコレートで包んだらしいです。

実際食べてみましたが、 中のラムネは球状に加工されたものではなく、あのラムネそのままでした。
パッケージ画像の通り。

ラムネって味の主張が強いですね!

計測結果

では計測結果です。

date best_before weight box_weight number factory shop angel net_weight mean_weight
2018-08-04 2019-05-01 29.448 4.864 17 小山工場 スーパー(さいたま市 なし 24.584 1.446
2018-08-04 2019-05-01 29.319 4.888 17 小山工場 スーパー(さいたま市 なし 24.431 1.437
2018-08-04 2019-05-01 28.660 4.921 16 小山工場 スーパー(さいたま市 なし 23.739 1.484

エンゼルは今回も現れませんでした。
これで41連続で外してます。。。

基礎集計

「ラムネ」味の集計です

項目
計測データ数 3
銀のエンゼル出現数 0
金のエンゼル出現数 0
最小 中央値 最大値 平均
正味重量 23.739 24.431 24.584 24.251
個数 16.000 17.000 17.000 16.667

重量分布

f:id:hippy-hikky:20180805001626p:plain

この図は正味の重量のヒストグラムです。 赤い縦線が仕様を表しています。 青い太線で正規分布と仮定した最尤推定量をプロットしています。

エンゼルの出現確率推定

通常版のエンゼルの予測を行っていきます。 これまでの通常版パッケージの開封結果は次の通りです

項目
計測データ数 177
銀のエンゼル出現数 8
金のエンゼル出現数 0

この結果を使ってベイズ推定によるエンゼルの出現確率推定を行います。

はじめに銀のエンゼルの出現確率の推定です。
90%信用区間(上下それぞれ5%)は、下側が2.76%上側が8.21%という結果です。
f:id:hippy-hikky:20180805001657p:plain

次に金のエンゼルの出現確率の推定です。 90%信用区間(上下それぞれ5%)は、下側が0.02%、上側が1.58%という予測になっています。
f:id:hippy-hikky:20180805001729p:plain

広告

Amazonの欲しいものリスト作ってみました。 チョコボールのカンパ募集中です。
チョコボールをカンパする

森永製菓 チョコボール<ピーナッツ> 28g×20箱

森永製菓 チョコボール<ピーナッツ> 28g×20箱