チョコボール統計

チョコボールの秘密を統計解析で明らかにしていく。おもちゃのカンヅメ欲しい。

はじめてのLT(Lightning Talk)

概要

  • ブログのPVが伸びない
  • そうだLTしよう!
  • ということでLTしてきた

【トップに戻る】

はじめに

先日、LTというものを人生初めてやってきました。
プレゼンテーション自体は何度も経験あるんですが、LTという形式は初めてでした。

ベイズ推定でやりたいことってどんなこと?を、専門じゃない人にもなるべくわかってもらおうと努力してみました。
内容に間違いがあればご指摘いただけると嬉しいです。

勉強会

今回LT登壇したのは以下の会です。

data-konekone.connpass.com

データ分析関係の人が集まる交流会で、3回目らしいです。 私は今回初めて参加しました。

10分の枠なので、なるべくわかりやすくと考えて、多少過激に書いてしまったところあります。

勉強会資料

一応資料をアップしておきます。 内容は、面白さ、わかりやすさを重視して、ちょっと過激になってます(汗)。

当然、頻度主義でも区間推定や検定によってデータ数の十分さなど推定値の正当性を評価する仕組みはあります。

参考資料

統計学入門 (基礎統計学?)

統計学入門 (基礎統計学?)

有名な統計学の入門書。かっちり書いてあるので、統計学を学ぶにはすごく良い。

自然科学の統計学 (基礎統計学)

自然科学の統計学 (基礎統計学)

ベイズ推定など統計の醍醐味がいろいろ載っている。 上記の入門書を読んでから入ると良い。

Pythonで体験するベイズ推論 PyMCによるMCMC入門

Pythonで体験するベイズ推論 PyMCによるMCMC入門

pythonのMCMCパッケージであるpymcの使い方を学ぶにはちょうどよい。 ただし、プログラムとして書くためのノウハウが主なので、理論的な部分はほとんど載っていない。 理論は上記の参考書などを読むと良い。