チョコボール統計

チョコボールの秘密を統計解析で明らかにしていく。おもちゃのカンヅメ欲しい。

第59回 チョコボール計測+おまけ

今日の計測報告です。
昨日とは別の同僚から2箱もらいました。

この同僚、同僚の中では最もたくさん購入してもらっているのに、 未だにエンゼルが1枚もあたっていません。
今回はどうなるでしょうか?

計測結果

date best_before weight box_weight number factory shop angel net_weight mean_weight
2018-05-15 2018-12-01 34.473 4.881 19 小山工場 コンビニ(千代田区 なし 29.592 1.557
2018-05-15 2018-12-01 34.308 4.88 18 小山工場 コンビニ(千代田区 なし 29.428 1.635

今回はエンゼルさん現れませんでした。 この同僚の連続ハズレ記録更新中です。

基礎集計

この集計はピーナツ味のチョコボールの集計結果です。

項目
計測データ数 167
銀のエンゼル出現数 4
金のエンゼル出現数 1
最小 中央値 最大値 平均
正味重量 28.913 29.383 31.487 29.453
個数 14.000 16.000 20.000 16.467

f:id:hippy-hikky:20180515234217p:plain この図は正味の重量のヒストグラムです。 赤い縦線が仕様(28g)を表しています。 青い太線で正規分布と仮定した最尤推定量をプロットしています。

エンゼル出現確率の予測

通常版のエンゼルの予測を行っていきます。 これまでの通常版パッケージの開封結果は次の通りです。

項目
計測データ数 91
銀のエンゼル出現数 6
金のエンゼル出現数 0

この結果を使ってベイズ推定によるエンゼルの出現確率推定を行います。

はじめに銀のエンゼルの出現確率の推定です。
90%信用区間(上下それぞれ5%)は、下側が3.48%、上側が12.59%という結果です。
f:id:hippy-hikky:20180515234258p:plain

次に金のエンゼルの出現確率の推定です。 90%信用区間(上下それぞれ5%)は、下側が0.05%、上側が3.38%という予測になっています。
f:id:hippy-hikky:20180515234326p:plain

おまけ:購入者毎のエンゼル出現率予測

chocolate-ball.hatenablog.com

この記事で、購入者ごとの運の違いが出るのか?という分析をしてみました。 (実際は、データが増えれば平均に回帰していくはずなので、購入者毎の違いは出ないはず)
あの記事以降、 同僚AとBから追加してもらったので、改めて最近の状況を見てみます。 (最近だと、58回の計測では同僚B、今回は同僚Aからもらいました)

データ

購入数が多い、同僚A、B、筆者の3人分の計測データ数です。 カッコの中は銀のエンゼルの数です。
同僚A、未だエンゼル現れず!

購入者 2018-04-10 2018-04-22 2018-05-14
同僚A 8(0) 20(0) 22(0)
同僚B 6(1) 9(1) 16(2)
筆者 22(1) 32(1) 42(4)

出現確率予測結果

手法やコードについては上記の記事を参照ください。

まず、4/22時点の結果です。同僚Aの運のなさが現れていましたね。

f:id:hippy-hikky:20180423000308p:plain
2018-04-22時点の予測結果。購入数が多い3人の結果だけに限定。

次に、最近の結果を載せます。

f:id:hippy-hikky:20180516000023p:plain
2018-05-15時点の予測結果。

最近のエンゼルラッシュのおかげで私の予測分布が同僚Bと同じようになってきましたね。

そして、同僚Aの予測分布について、0付近への偏りが凄い!

ということで、同僚Aの運の無さがさらに際立ってきたという結果でした。

広告

Amazonの欲しいものリスト作ってみました。 チョコボールのカンパ募集中です。
チョコボールをカンパする

森永製菓 チョコボール<ピーナッツ> 28g×20箱

森永製菓 チョコボール<ピーナッツ> 28g×20箱