チョコボール統計

チョコボールの秘密を統計解析で明らかにしていく。おもちゃのカンヅメ欲しい。

第ex8回 チョコボール計測

番外編の8回目です。

今回はいちご味の集計です。
前回記事で金のエンゼル2倍キャンペーンが終わってしまったことにより、 ピーナツ味のパッケージデザインが変わったことがわかりました。
イチゴ味もパッケージデザインがシンプルになったんですが、 さらに、中身も変わったようです。

以前のイチゴ味は、いちごチョコのコーティングの下はイチゴ味のビスケットみたいなものが入っていたと記憶しています。
しかし、今回の変更で中身はチョコに変わりました。

個人的な意見としては、以前の味のほうが良かったです。 なお、内容量はこれまでと同じで25gということです。

計測結果

では今回の計測結果です。

date best_before weight box_weight number factory shop angel net_weight mean_weight
2018-03-04 2019-01-01 31.821 4.754 16 小山工場 スーパー(さいたま市 なし 27.067 1.692
2018-03-04 2019-01-01 31.123 4.766 15 小山工場 スーパー(さいたま市 なし 26.357 1.757
2018-03-04 2019-01-01 31.138 4.773 15 小山工場 スーパー(さいたま市 なし 26.365 1.758
2018-03-04 2019-01-01 31.378 4.754 15 小山工場 スーパー(さいたま市 なし 26.624 1.775

エンゼルは現れませんでした。

基礎集計

新旧合わせたいちご味の集計値です。

項目
計測データ数 11
銀のエンゼル出現数 0
金のエンゼル出現数 0
最小 中央値 最大値 平均
正味重量 26.327 26.624 27.067 26.628
個数 15.000 15.000 16.000 15.273

重量分布

f:id:hippy-hikky:20180304175652p:plain

上図の濃い縦線は仕様上の重量を表しています。

エンゼルの出現確率推定

金のエンゼル2倍ではないパッケージの開封結果に基づいたエンゼルの予測結果です。 ベイズ推定により出現確率の分布を予測しています。
これまでの開封結果は以下の通りです。

項目
計測データ数 28
銀のエンゼル出現数 2
金のエンゼル出現数 0

銀のエンゼルの出現確率予測

銀のエンゼルの出現確率の予測結果は以下のとおりです。

f:id:hippy-hikky:20180304175847p:plain

まだまだ予測分布は広くて予測に対する確信が少ないですね。
90%信用区間(下上それぞれ5%)は、下限が2.87%、上限が20.18%という予測になっています。

金のエンゼルの出現確率予測

金のエンゼルの出現確率の予測結果は以下のとおりです。

f:id:hippy-hikky:20180304180010p:plain

まだこのパッケージで金のエンゼルが出ていないので、0に近いところに山になっています。
90%信用区間(下上それぞれ5%)は、下限が0.16%、上限が9.82%という予測になっています。