チョコボール統計

チョコボールの秘密を統計解析で明らかにしていく。おもちゃのカンヅメ欲しい。

第36回 チョコボール計測

今日の計測結果です。
今日からしばらくは、Amazonで購入した箱買いしたチョコボール開封をしていきます。
20箱入りで、今日は5箱開封しました。

計測結果

date best_before weight box_weight number factory shop angel net_weight mean_weight
2018-02-18 2018-06-01 34.137 4.799 18 小山工場 amazon なし 29.338 1.630
2018-02-18 2018-06-01 34.319 4.719 18 小山工場 amazon なし 29.600 1.644
2018-02-18 2018-06-01 34.167 4.780 18 小山工場 amazon なし 29.387 1.633
2018-02-18 2018-06-01 33.998 4.698 18 小山工場 amazon なし 29.300 1.628
2018-02-18 2018-06-01 34.104 4.790 16 小山工場 amazon なし 29.314 1.832

ということで、今日の計測ではエンゼルさん現れませんでした。

5箱開けたので残り15箱。

基礎集計

項目
計測データ数 90
銀のエンゼル出現数 0
金のエンゼル出現数 1
最小 中央値 最大値 平均
正味重量 28.913 29.389 30.508 29.457
個数 14.000 17.000 20.000 16.622

f:id:hippy-hikky:20180219000750p:plain この図は正味の重量のヒストグラムです。 赤い縦線が仕様(28g)を表しています。 青い太線で正規分布と仮定した最尤推定量をプロットしています。

金のエンゼル出現確率の予測

現行キャンペーン(金のエンゼル2倍)のパッケージの商品の開封結果に基づいた金のエンゼルの予測結果です。 ベイズ推定により出現確率の分布を予測した結果です。 現行キャンペーンのこれまでの開封結果は以下の通りです。

項目
計測データ数 98
金のエンゼル出現数 1

90%信用区間(上下それぞれ5%)は、下側が0.33%、上側が4.60%という予測になっています。

f:id:hippy-hikky:20180219000840p:plain

明日使えない無駄知識

チョコボールのパッケージを眺めていると、賞味期限の横に製造番号みたいなものが書かれていることがわかります。

f:id:hippy-hikky:20180219001857j:plain
この図では、賞味期限が2018年6月で、製造番号?がBB2

この番号なんですが、これまでに開封したものでどんな番号が振られているのか全て記録しています。 採番ルールは、アルファベット2文字の後に数字が一つで3文字で表記しているようです。
この番号、色々な種類の番号があることまではわかっていますが、どのようにして決められているのかは謎でした。
で、今回箱買いしてちょっとだけルールが見えてきました。

20箱入りのパッケージでは10箱づつ2列になっているのですが、 列毎に同じ番号が振られているようでした。

f:id:hippy-hikky:20180219002452p:plain
今回はAB2とBB2の2種類の番号が振られていた

箱買いしてこの番号をまじまじと見たのが今回初めてなので、 たまたまということもあり得ますのでまだ断定は出来ないですが。

以上、明日使えない無駄知識でした。

広告

Amazonの欲しいものリスト作ってみました。 チョコボールのカンパ募集中です。
チョコボールをカンパする

森永製菓 チョコボール<ピーナッツ> 28g×20箱

森永製菓 チョコボール<ピーナッツ> 28g×20箱

  • 発売日: 2016/03/01
  • メディア: 食品&飲料