チョコボール統計

チョコボールの秘密を統計解析で明らかにしていく。おもちゃのカンヅメ欲しい。

第ex2回 チョコボール計測

計測結果

今回の計測は番外編です。 そして事件が起こります!!

同僚から珍しいチョコボールをもらいました。

甘酒味だそうです。

開封方法も変わっていて、箱の中央から開けるみたいです。

ホワイトチョコの中に甘酒フレーバーのビスケットが入っています。

味は、個性的な味なんですが、個人的にはくせになる味でした。

セブンイレブン限定発売らしいです。 普段セブンイレブンに行かないので、こんなフレーバーがあるとは知りませんでした。
また、金のエンゼル2倍パッケージでは無いので、銀のエンゼルが出る可能性があります(伏線)。

date best_before weight box_weight number factory shop angel net_weight mean_weight
2017−12−22 2018-07-01 DC5 30.187 5.914 15 小山工場 セブンイレブン千代田区 24.273 | 1.618
2017−12−22 2018-07-01 DC5 29.858 5.847 16 小山工場 セブンイレブン千代田区 なし 24.011 | 1.501

ついに出ました!

銀のエンゼル1枚目です。

基礎集計

甘酒味の集計値です。

項目
計測データ数 2
銀のエンゼル出現数 1
金のエンゼル出現数 0
最小 中央値 最大値 平均
正味重量 24.011 24.142 24.273 24.142
個数 15.000 15.500 16.000 15.500

ついにエンゼルが現れてくれました。

味ごとの重量分布

f:id:hippy-hikky:20171224011856p:plain
それぞれの味での正味の重量のヒストグラム。 青はピーナツ味、ピンクがイチゴ味、黄色は金のきなこもち味、緑はレモングミ味、水色は甘酒味です。 縦軸は正規化した度数なので、味毎の高さの違いは気にしないでください。

上図の濃い縦線は仕様上の重量を表しています。
この図から、番外編1回目と同様に、味毎に仕様が違いますが、どの味でも仕様よりも1gちょっと重くなるように設定されているように見えます。

森永製菓 チョコボール<ピーナッツ> 28g×20箱

森永製菓 チョコボール<ピーナッツ> 28g×20箱

  • 発売日: 2016/03/01
  • メディア: 食品&飲料

森永製菓 チョコボール<いちご> 25g×20箱

森永製菓 チョコボール<いちご> 25g×20箱

  • 発売日: 2016/03/01
  • メディア: 食品&飲料