チョコボール統計

チョコボールの秘密を統計解析で明らかにしていく。おもちゃのカンヅメ欲しい。

第10回 チョコボール計測

計測結果

家の近所のコンビニで2箱買ってきました。

date best_before weight box_weight number factory shop angel net_weight mean_weight
2017-11-30 2018-06-01 34.115 4.791 18 小山工場 ファミリーマートさいたま市 なし 29.324 1.629
2017-11-30 2018-06-01 34.284 4.857 19 小山工場 ファミリーマートさいたま市 なし 29.427 1.549

f:id:hippy-hikky:20171201005148j:plain

30箱めの開封でした。

基礎集計

項目
計測データ数 30
銀のエンゼル出現数 0
金のエンゼル出現数 0
最小 中央値 最大値 平均
正味重量 29.185 29.422 30.508 29.479
個数 16 18 20 17.633

f:id:hippy-hikky:20171201005639p:plain この図は正味の重量のヒストグラムです。 赤い縦線が仕様(28g)を表しています。 青い太線で正規分布と仮定した最尤推定量をプロットしています。

衝撃の事実

ここまでいつもと同じように計測してきたわけですが、 パッケージをよく眺めてみると。。。 f:id:hippy-hikky:20171201010200j:plain

「金のエンゼル2倍」という文字の下。。。

f:id:hippy-hikky:20171201010253j:plain

「このデザインの期間は銀のエンゼルは入っていません」

銀のエンゼルは入っていません」

えーーー

銀のエンゼル入って無いの〜

金のエンゼル2倍っつったって元々相当低い確率のようだし、 出現確率が2倍になったっていっても銀5枚取得にかかる期待値よりもだいぶ低いんじゃないですか???

そもそも出現確率2倍ってどこにも書いてないんですよね。 公式ページ見ても出現確率が2倍との記述は見当たらないんですよ。

金のエンゼル2倍なんてうれしくねーよ

エンゼルに出会える日は来るんでしょうか?

森永製菓  チョコボール<ピーナッツ>  28g×20箱

森永製菓 チョコボール<ピーナッツ> 28g×20箱